マイレディー達

どれほど食べるのか
どれほど食べるのか
続きを読む 0 コメント

笑って終わる。

いつもこうなる
いつもこうなる
続きを読む 0 コメント

巳年

お客様からお花を頂きました。

 

年末は沢山のお客様から色々いただいて本当にありがとうございます。

 

本日は火曜日ですが営業しました、たくさんのお客様にご来店いただいて本当に良かったです。

 

年内の営業日数もわずか3日です。

 

この3日間の過ごし方。

 

通常通り過ごす。

 

ジタバタしてみる。

 

一年の集大成を受け入れる準備。

 

色々ありますが。

 

私が出した答えは。

 

2011年1月1日に手帳の1ページ目に今年の目指すべき方向を書きました。

 

なのでラストまで山頂に近づく為に走る事にします。

 

こう書いてありました。

 

「2011年度は原点回帰しお客様一人一人と向き合う、社員一人一人と向き合う。

昨年のテーマ「人」、その前に一を加えて2011年度のテーマ「一人」とする。

個々の美容師力、全員のサロン力の根本的実力の底上げを行いお客様を輝かせる。

年間の経営方針と行動指針は全てそこに繋がるように行う。

そしてモッズヘア青葉台店を必ず一歩でも前進させる」

 

うーん、素晴らしい事が書いてある......

 

書くのは自由とは言うけど。

 

でも出来なかった事は一度もないはずです。

 

しつこいし執念深い巳年なので。

 

諦めなければ叶う可能性は残る。

 

0 コメント

真っ黒。

私の持ち物はいつもこれです。

 

携帯のカメラは1600万画素、なのにブログの写真はいつもiphoneで撮る。

 

メガネは最近新しくした、視力は両目共に1.2。

 

黒いノートは2冊、一つは数字ばかり真面目ノート、一つはする事とした事の軌跡ノート。

 

黒い手帳は、やるかもしれない案、行うかもしれない予定を書く。

 

キーホルダーの先には鍵とキーのみ、家と車。

 

こうしてみると。

 

几帳面なのかテキトーなのか?

 

自分でもわからない。

 

ただ一つ共通して言える事は。

 

真っ黒。

 

それだけ。 

0 コメント

辿り着くのか?

勝負
勝負
続きを読む 0 コメント

成功でも失敗でも

先の見える化。
先の見える化。
続きを読む 0 コメント

眠れない夜

ネイマールに見える
ネイマールに見える

早速、柴田君をネイマールにしました!

 

似合ってますね、顔も少し似てる..... 

 

昨日の決勝戦凄かった。

 

今回のバルサのサッカーは社員研修で見せたいと思いました。

 

メッシは知っての通りですが周りも凄すぎる。

 

世界トップクラスの猛者の集団が全員エゴを完全に消し去り、規律を純粋に守り、ゴールに向かうパスのみ、確率の少なくゴールに近いチャンスを狙う、1対3でも迷わず勝負する、そしてどの選手がピッチに出ても何も変わらないチーム力において更に個性を炸裂させる。

 

全てはチームの勝利の為に。

 

何か全ての根底を覆された衝撃でした。

 

凄いとは思ってたけど、そんな次元ではない。

 

選手、監督、スタッフ、サポーター全員で創りあげた歴史と誇りを感じた。

 

本当に勉強になった。

 

マイレディーもかっこよくありたい。

 

眠れない夜でした。

0 コメント

記録と記憶

見た目も可愛いミルフィユ!
見た目も可愛いミルフィユ!
続きを読む 0 コメント

前半と後半

12月もちょうど折り返しですね。

 

早すぎる........

 

毎月折り返し時にはスタッフ全員で中間報告会を開催します。

 

サロンの健康診断です。

 

各担当ごとに現状を発表します。

 

ポイントは「良しも悪しも自分であれ」です。

 

数字はもちろん最も大切な要素の一つですが。

 

期待するのは個々の動き、発言、モチベーションが少しでも変化してサロンにいい風を吹かせる事です。

 

以前は月初めにミーティングをして月末を迎える繰り返しでした。

 

月末には頭から目的を忘れ日々仕事をしていました。

 

思いついたのは。

 

前半と後半に分けてハーフタイムを創る!

 

だからサッカーも面白い......最高をキープさせる方法。

 

後半は風も変わり流れも変わる、流れを手に入れるのはいつの時代も一人の選手の思った以上のワンプレーからです。.

 

 

19 コメント

帰りはいつも笑顔。

昨夜は八昌に行ってきました!

 

経堂にある広島風お好み焼きです。

 

広島にもあるお店で本格派、おいしい~

 

私は広島出身ですので地元にいる頃は週1~2は食べていました。

 

今思えば何故か、学校の裏、家の近く、駅前、友の家の近く.......

 

必ずお好み焼き屋がありました。

 

食べたい時に近くにある存在でした。

 

こっちに来ては中々お店がないので、たまに食べに行くと懐かしい感じがする。

 

しかし一枚食べてお腹いっぱいな私達はやや年齢を感じながら........

 

ダブルやトリプルにして食べてた学生の頃をまた懐かしく思い箸をそっとおきました。

 

信頼できるお店が近くにある。

 

来れば思った以上の感動。

 

帰りはいつも笑顔。

 

気がつけば、当たり前の存在に。

 

離れて気がつく大切な存在に。

 

お好み焼き屋さんのようにあったかい。

 

そんなサロンもいいな。

 

 

 

0 コメント

振り返るふりをして明日を見る

本当に沢山の差し入れありがとうございます!

 

明日は今年度ラストの営業日です。

 

振り返ると色々あった。

 

ないといけないけど。

 

振り返るふりをしながら2012年1月の事を考えてしまう。

 

終わりがあれば始まりもある。

 

どれだけ走ればどれだけサロンが動くのか何となくわかった。

 

株式会社にして明日でちょうど丸2年。

 

経営者の最大の仕事が何なのか考えはじめて丸2年。

 

サロンが動きはじめて丸2年。

 

私の頭とサロンが365日間完全に頭にくっついて離れなくなって丸2年。

 

また振り返るふりをして、来年度を見る。

 

はっきり、くっきり見えている。

 

今言えるのはそれだけ。

 

明日が楽しみ。

 

不安ゼロ。

 

なんか久々な感じがする。

 

がんばろう。

 

0 コメント

赤い月

昨夜は家に帰る途中に空を見上げている人ばかり。

 

原因は皆既月食。

 

私も家のベランダから急いで撮りました。

 

首がやられました、、三脚が必要。

 

月が地球の影に入り込み、太陽の光があたらない。

 

月が完全に消えるわけではなく。

 

青い光は拡散し、赤い光が残る。

 

少し赤ぽく綺麗。

 

次回の皆既月食は2014年らしいです。

 

次は三脚でも使ってしっかり撮ろうかな。

0 コメント

眩しくて目が眩むように。

続きを読む 0 コメント

乾いたスネア。

斉藤さんです。

 

昔から好きですが最近はヒット曲のイメージが強いのですが......

 

私のお気に入りはこのCDの2曲目!

 

中村達也参加のインストです。

 

斉藤さんのギターもいつもよりはじけています。

 

しかし一番気になったのは......

 

久々に聞いた乾いたスネア。

 

昔ブランキーを聞いてた頃を思い出した。

 

好きな音は変わらない。

 

美容師の奏でる音もお客様の心にずっと残ればいいな。

0 コメント

小さな世界にならないように。

最近は本を読む人すごく多いですよね。

 

私は読むより書く方が好きです。

 

なので本はあまり読みません。

 

暇な時や楽しみに読む、ではなく必要な時に読みます。

 

自分の知識が足りない時、モヤモヤしてる時、知らない世界を覗きたい時には読みます。

 

もう少し楽しみに本を読める感じに少し憧れますが........

 

書く時は記憶や創造で頭を回転させ自分で創る感触が好きなのかも。

 

もっと色々読めば引き出しも増えるかも...と思いながら。

 

やっぱり創造して書くのが好き。

 

小さな世界にならないように。

 

 

 

 

0 コメント

密接な関係!

謎のトリオ結成....
謎のトリオ結成....
続きを読む 0 コメント

忘れたくない感覚。

最近のヘアケアの商品はかなりデザイン性も高まっていますね!

 

写真の黒い不思議な形、「3210」のワックスです。

 

ミニーレと読みます、完成へのカウントダウンという意味です。

 

グッドデザイン賞をとったとか。

 

不思議な形に意味は全く無し。

 

ただ手に取りたくなる形で触りたくなるみたいです。

 

意味はないけどかっこいいとか意味はないけど利便性はある。

 

そんな考えは理論、構造から学んだ人には課題となり、逆に感性から入る人にはありえる発想だと思う。

 

もちろん美容師も必ず通る道です。

 

プロとしてお仕事をすれば必ず何かを学びます、学ばない日はありません。

 

学んだ後に、なんかかっこいいが難しいのです。

 

私が何も知らず何の勉強もしてない頃、ただかっこよくしたい想いで友人をカットをした15年前のヘアスタイルを今でも覚えてます。

 

たまに取り戻したくなり、手を伸ばしたりします。

 

忘れたくないですね、あの感覚。

 

 

 

 

0 コメント

信頼を形に変える!

いっぱいお客様来るように!
いっぱいお客様来るように!
続きを読む 0 コメント

願いを込めて!

完成!
完成!
続きを読む 0 コメント

自分で見つける!

サロンを越えた笑顔.....
サロンを越えた笑顔.....
続きを読む 0 コメント

バランス!

おすすめ
おすすめ
続きを読む 0 コメント

相棒

今日知った
今日知った
続きを読む 0 コメント

もっと遠くへ!

柴田君の講習会です!

 

本当に勉強熱心でケミカルマイスター資格をいち早く取得したり、お客様対応等の講習を受けて勉強したり頑張っています!

 

それをスタッフ全員に発信してもらってます!

 

全員に役割があって、それを生かせる環境はとても大切です。

 

そのレール創りに日々奮闘しています..............

 

10年前出会った時はスウエット姿だった柴田君が今では講師となり活躍してくてます、嬉しいのと月日を感じ喜びと焦りで葛藤しますね!

 

私がもっともっと走らないと駄目ですね、先を走る人の責任はとても重要です。

 

後者の辿る道や目指す高みまで変わります、迷わなく最高の美容師になってもらう為にもいち早く開拓したいです!

 

しかしまだまだ、問う事も多きなので、たまに難しい問題を出したりもします!

 

人は考えたり迷ったり悩んだりして選択する事が重要です。

 

間違ってても自分の出した答えなら責任が持てるからです!

 

なのでいつまでも学ぶという姿勢は必要です!

 

もっと遠くへ、行きたい。

続きを読む 0 コメント

見えないオーナメント!

一人で出来るかな?
一人で出来るかな?

そんな季節です、クリスマスツリー出しました!

 

いつもカメラ目線の中島君!

 

この笑顔でいつも沢山のお客様に可愛がってもらっています!

 

特技はトーク全般!

 

いつも自分のトークに愛を持っていて、オチの「ある」「ない」を差別化せず、どんなお話しも公平に扱うその姿勢はまさに皇室なみ。

 

折れない心の持ち主です!

 

スタッフ全員一目おいているようです!

 

愛嬌で人は生きていける、と言いますが........ 

 

クリスマスまで約1か月!

 

1日1個ずつ丁寧に心を込めてオーナメントを創ります。

 

お客様の笑顔を沢山集めた見えないオーナメントを心に飾り、最高のツリーにして幸せな24日を迎えたいですね!

続きを読む 0 コメント

必要な持ち物!

いつも大変がんばってくれてる西田君と齋藤さん!

 

西田君は入社一年目ですが圧倒的な存在感と貫禄でみんなを押し上げてくれてます!

 

齋藤さんはサロン全般の土台となる部分+全員への配慮に抜かりなく盛り上げてくれてます!

 

我が社のサロン理念の一つに「個々の特性、能力を発揮させる教育」~同じ選手は入らず個人の役割を確立させサロンの貢献する~があります!

 

みんながそれぞれスペシャリストでその集合体がマイレディーとなりサロンへ最高の形でお客様を照らせれば最高です!

 

一人一人バラバラの選手を同じゴールを目指す為に必要な持ち物は何か?

 

「志」これを忘れれば道に迷います。

 

しっかりポケットに入ってるか一人一人の抜き打ちチェックたまにしてしまいます.........

 

0 コメント

憧れ!

昨日は色々な意味ですごい死合、いや試合でした!

 

火曜日なので落ちついて見れました!

 

サポーターの数で言えば五万人対150人、すごい差です!

 

歓声、ブーイング、ジャッジ、人工芝の不慣れ、日本には良い条件ではなかったです......

 

しかし勝負は勝負、勝ちか負けかのシビアなプロの世界です。.

 

私サッカーファンから言えば、1試合に全てをかけたチーム対大会全てを考慮したチームに見えました、その差がでたように見えました。

 

1試合に全てをかければ当然カードが増え次試合チーム状況は下降しますし、

大会を考えサブ選手の出場を考えればチーム戦術がいつもより下降します。

 

勝負ってどの土俵でするか、考えるかでだいぶ違います。

 

もちろん全てを兼ね備えていけばパーフェクト、いや今度はきっと完璧すぎて魅力がないとか、課題は必ずでるものです!

 

サッカーの魅力色々ありますが、私のお気に入りは、「全て1点」です!

 

ミラクルゴールも目を閉じても入るゴールも全て1点!

 

かつて簡単なゴールは一つもないと言った選手がいました。

 

美容院でも同じことが言えるでしょう!

 

いつの日も憧れのサッカー選手で居てほしいですね!

 

 

続きを読む 0 コメント

9年!

昨夜はスタイリスト達とサロン運営ミーティングをしました!

 

割と真面目に行います......月初めに私が作成したプラン内容を説明します、そして頻度は実行ペースにより異なりますが、何が出来て効果は?何が出来なく原因は?など話し合い週1ぐらいで開催しています!

 

他にもミーティング項目は5種類あり目的別で行います。

 

みなさんもミーティングの必要性、難しさ、効果など考えた事があると思います。

 

正直、今まで何百回と行いましたが一人がつるしあげになったり、談笑で終わったり、険悪で終わったり......色々でした。

 

最近の作戦はずばり人数と時間と目的です!

 

この3つを明確にする事でかなりレベルアップしました!

 

私の理想は、ミーティングが終了した時点で参加した全員が同じ方向を見て笑って終わるというシンプルな形です!

 

この2つを同時に実現、意外とむずかしい~

 

ちなみに補足情報では、この形が出来るまで9年程かかりました!!

 

かかりすぎ......

 

諦めねば叶う!

0 コメント

真っ白!

思わず、撮ってしまった.......

 

マラソンブームですね!

 

最近、運動不足なので何かしないとダメですね。

 

フットサルまた再開しよーかな........

 

運動してる時って頭の中が真っ白になり、日常を忘れます。

 

なにか頭の中の隙間が無くなり、なんか気持ちいい!

 

たまには真っ白にしないと!

0 コメント

見慣れた風景!

毎日の見慣れた風景ですが非常に好きです!

 

みんな毎日、毎日トレーニングを重ねています、見ない日は月1日ぐらいでしょうか......個々のトレーニングに加え明日から役立つサロントレーニング、復習トレ、試験トレ、合同トレ、メンタルトレ、ミーティング、私の行うトレ、などなど.......かなりの数とスケジュールですがみんな文句一つ言わず頑張っています!

 

しかし美容では当たり前の世界でもあります、もっと上も沢山あるでしょう。

なので、口にはしてません、こっそり想ってるだけです!

 

まーそれが私の良くない所ですが......

 

本心は、

本当に一日も早くハサミを持たせたい!

 

本当の喜びと本当の涙を感じてほしい!

 

そんな想いです。

 

成長資源は一人一人違うので、一人一人のプランが必要です、毎日四六時中見ていても中々完璧なものは作れないが試行錯誤して一歩づつ進む所存です!

 

またですが、見慣れた風景の大切さ......サロン以外でも心当たりがあるような気がするのは私だけでしょうか........?

0 コメント

編みこみ!

最近は編みこみブームな気がします!

 

ポイントでいれたり、全体だったり、表や裏などバリエーションも豊富なので使い方で表情、雰囲気がかなり変わります。

 

美容院ではアップやセットのお客様が来店しますが、普段のカットやカラーとの最大の違いは......時間です。

 

施術時間ではなく、お客様が楽しめる時間です!

 

カットやカラー、パーマは施術してスタイルによっても異なりますが伸びてくずれるまで1ヶ月半はスタイルを楽しめますね。

 

セットの場合は1日、その日の為のものです!

 

1日だからこそ大切にしたい、しなければなれない理由があります。

 

大切な日が楽しく過ごせるかのスタートなので責任重大です。

 

時間が短い程大切にしなければいけない事、思い起こすと美容以外でも沢山ありますね........!

続きを読む 0 コメント

新人教育!

来年の新卒者の入社前研修中です。

来春の4月入社と同時に責任あるお仕事が個々にある事を目的としています!

従来であれば4月から電話対応、受付、お掃除などの研修をお給料が発生しながら何ヶ月もかけて行いました。シャンプーに入客できるのはなんと7月暑い時期になる事も.......

大切な事は仕事に大小をつける事でなく大でも小でも、お仕事=人の役に立つ事の為にどのくらいの準備と志と情熱が必要かを実感していつ知るかです。

それを今から少しずつ体験し4月の入社時にプロとして少しでも戦力になる事で本人達にも最高のスタートとなる予定です!

楽しみですね~!

ちなみに補足情報では、もう一人の新卒者は女の子ですが我がサロンに女の子が入社するのは、なんと7年ぶり.......そろそろ男臭くなってきたので良い香りにしていきたいですね!

 

 

0 コメント

おすすめアイテム!

続きを読む 0 コメント